ぽんぽんプログラム

プログラミングでゆるく生きたい。

信長の野望201xプレイ日記:太田牛一の特性

☆1って育てたことありますか?

今日は私の使える☆1を紹介しようと思います!(*'▽')♡

かわいいの、うちの牛一。太田牛一は織田家家臣なんですけど、とにかくメモ魔だった人です。信長さまのこと好きすぎて、常について回ってひたすらメモる。信長さまが厠へ行こうとも、ご飯をこぼそうともメモる。最近の新入社員に教えて見習って欲しいくらいです。ねぇ、メモした!?

太田牛一がガチャで出てきた瞬間に「うぉぉぉっうっっ!!?」とびっくりしたくらいです。最初は10連で出てきたときに、☆1にしてはイケメンじゃねぇか、誰だこれ、くらいにしか思ってなかったんですけど。よく見てみたら牛一くんでした。まさかメモ魔が☆1とは~せめて☆3くらいでいかがだろうか…。まぁ功績さほどない人なのでね。とは言っても、遠い屋根の上から弓を放って命中させたなんて話もありますから、この人☆2でもいんじゃないかな!!!そうそう。功績よりもこのメモ魔が書いた信長公記は信長さまの一生がよく分かった面白いですよ。読むの結構疲れるんですけど。この人のおかげで信長さまの研究ってすごい進んだと思います。信長公記なかったらやっぱり結構謎な部分が多かったんじゃないのかしら。

牛一は他にも家康様のことを記していたりと、とにかく晩年までメモ命な人だったのです。


f:id:p-524yukinaga:20170106174933j:image

さて、うちの使える☆1さん、今81まで頑張りました。

☆1は同じ武将を集めても、2人で1UPなので、間違えても9人を修行しても意味ないですね、一人無駄になります。そして40まであげれますのでそれまでに78牛一が必要ですね。ここまでは一般ガチャでなんとかなります。そしてそこからはひたすら突破の師範、緑、青、白と順番にしていきます。41~70までで緑が30人、そしてそこから80まで青が10人ですね。きついwwwあまりむやみやたらに☆1を修行させるべきではないですね。気に入った武将がいればみたいな感じですww

そしてこの開眼なんですけどね、☆1は開眼しても0.1しかあがりません。なので今3%までしているので30牛一使ってることになります。開眼は1回100,000かかるので、値段にして3,000,000も突っ込んでるんですよ、バカじゃないんでしょうか?そしてフルで開眼しようとしたらあと27%ですから270牛一必要なんですね。もう私の終わりはこれでいんじゃないかと思います。このゲームをやめる時は牛一がフル開眼したらにしようかなんて思える程、とても遠い道のり。値段にしましたら27,000,000ですね、私そんなにお金もったことない。

牛一の特性を考えてみたんですけど、とりあえずクラスチェンジは砲撃手にしてみました。弓デバフってやつですか。最初はよくわからなかったのでただの射撃手にしてたんですけど、時戻しつかって砲撃にしてみたら結構いいですね!攻撃も防御も結構下げてくれるのですね!でも今まで通常攻撃で3万くらいは撃ってくれてたんですけど、砲撃にしたら9千くらに激下がりしました。まぁ最初からあまり求めてはいないのだけれど。ただ、スキルにするとちゃんと5万くらいは撃ってくれるのでやっぱり結構使える子です。コスト5のくせに、すごいのよ。


f:id:p-524yukinaga:20170106175052j:image

さすが☆1、武器武具なしだと7千くらいしかないので無欠の備3を付けてみました。これで60%上がりますのでまぁなんとか普通武将くらいは体力ふえました。てゆか、この人足速い…。


f:id:p-524yukinaga:20170106175026j:image

牛一に求めることってなんなんだろうと思ったのですが、体力低い、攻撃もさほどな感じ…とするとやっぱり現代兵器だと思うんですよ!ということで千利休さんの固有を付けてみました。これで装填速度が25UPのなんの武器でも持てますよ、と。できれば無欠を誰かの固有で「武器武具がUPの現代兵器与ダメージUP」とかいう神固有を付けたいのですけど、そんな武将思いつきません。だれかいいのいたら教えてください。このお方は現代兵器課に所属決定ですね!!ちなみにこちらがうちの頼れる現代兵器課長です。

p-524yukinaga.hatenablog.com

 最後はしっぺ返し2をつけました。ただでは死なない、それが牛一。これがまた使えるんですよね…。石とか。跳ね返しは石にダメージを与えますので、端から順番に死んでいってくれます。牛一には石からの攻撃を全力で受け止めてもらっています。あとは、あーもう死ぬなってくらいの命の時、そして相手が全力で討ってくるボスとかだと、もう牛一には死んでもらって、受けたダメージの200%をお見舞いしています。今までの最高はいくらだったかな…結構すんごいよ、10万くらい返したことあります。

気を付けなければいけないのは、うちのリーダーは陶なんですけど、陶の前にいると陶が牛一を討つんですよ。そしてしっぺ返しで陶に3万ぐらいぶっ飛んできますので、牛も死ぬ、陶も死ぬ。リーダー失った私の部隊もほぼ死ぬ、と最悪な状況に陥りますので、間違っても陶の前に牛を置いてはいけない…。

 

かわいいですよねー!うちの使える牛一のご紹介でした!

☆少な目武将を育てるときは、アナザーで解放して「〇〇家5%」ってなっている人がいいですね!尼子とか上杉、武田は私はまだアナザー解放していないので5%上がっていません。のでほんとは☆2の上杉家臣、甘粕を育てたかったのですけど、ちょっと邪魔になって断念しました。☆2を育てるならやっぱり朝倉家の真柄さんですかねぇ…。あと今☆1で計画してるのは徳川家、薬師の青山忠成です。薬師は私はあんまり使わないので、☆が高い必要ないのかなぁなんて思っています。コスト5くらいで連れていけたら結構いいですよね…。

やることないんですよ、今…。土佐ももう解放してしまったので…。なのでこうして☆少な目武将をのんびり育てるのが今とても楽しいです。