ぽんぽんプログラム

プログラミングでゆるく生きたい。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四国:第七十番礼所 七宝山 本山寺

「ほんざんじ」って読んだ。 ただしくは「もとやまじ」です。五重塔が美しい、本山寺です。 創建は大同2年(809年)です。平城天皇の命で、弘法大師がつくりました。遍路をよく知らない私は「遍路」というものを弘法大師がしてると思ってたけど、弘法大師自…

四国:第八十三番礼所 神毫山 一宮寺

お気に入りのカメラを忘れました。はぁ・・こうやって忘れ始めると、、だめだな。笑 負けずに携帯でぱしゃぱしゃします。 さて、始まりはまずうどん。次にうどん。そしてうどん。さらにうどん。 うどん遍路です。 まず1杯目、これを目的にきました。「はりや…

四国:第八十五番礼所 五剣山 八栗寺

こちらのお寺はご聖天さまみたいですね。私、初めて耳にします。ご聖天さま…いったいどちら様なのでしょうか・・・。 調べてみるとルーツはインドの「ガネーシャ」だそうです。ガネーシャ…聞いたことありますね。近所にナマステガネーシャというカレー屋さん…

西国:第二十七番 書寫山 圓教寺

すごい大きなお寺ですね。。西国とか遍路をしていて、一番に思うのは私の知識の浅はかさったら底なし。ということですね。まだまだ私の知らない世界はたくさんありそうです。もう知ったかぶるのはやめよう。 この圓教寺は本当に広いお寺で、 摩尼殿 三之堂 …

西国:第十八番 紫雲山 頂法寺六角堂

聖徳太子さまといえば、10人のワーキャー言う相談事を聞き分け、一人ずつに的確な回答を与える神業を持つというあのお方です。実は架空の人物だ、なんて話も出てますけど、私は信じてます。だってその方が夢があるじゃないですか。歴史というものはほとんど…

信長の野望戦国立志伝プレイ日記:大内よさらば。

さようなら、さようなら。元気でいてね。 大内さん。大内さんに仕えて9年。旗揚げをしてさらに20年www のんびり進めて、ついに大内を滅ぼしてやりました。もうすぐ陶は60Over、いくら寿命なしと言えど、そろそろお星さまになる時期です。 九州、中四国制圧で…