ぽんぽんプログラム

プログラミングでゆるく生きたい。

プリウスPHV

きたよー!きたよ、ついにきたよー!


f:id:p-524yukinaga:20170519181328j:image

はいっ!ミーハーと呼んでくださいっ!プリウスPHV買いました!結論から言うとめっちゃいい。ほんと好き、この車。


f:id:p-524yukinaga:20170519181418j:image

とんでもねーです。リッター67キロとか。まだよく分かんないですけど、とりあえずガソリンは来た日にカスカスだったので、満タンで30L入りました。1つ前のプリウスもだいたい30~35Lで900キロくらい走ってたんですけど、同じくらいですかね?いや、もっとか…。EVと合わせて次のガソリンスタンドまで1340キロ走るそうです。なにそれ、果てしない。

ちなみに愛するイギリスまで9000キロですから、単純計算でガソリン9回入れたらイギリス到着するよ。イギリスって近いね(笑)

EVだけだと55キロくらい走るみたいですね。そこからは本来のプリウス、HVに切り替わる感じ。ちなみにこの内訳は電気充電したものがEV、本来のプリウスの性能であるブレーキかけたりして電力をためて電気にしているのがHVなのでEVがなくなったら電気で走ったりガソリン使ったりします。EVがなくなるまではどんなに踏み込んでもガソリン一切使わないです。HVについてもっと詳しくいりますか笑?(←卒論がHVとディーゼルの比較だった人)ちなみにソーラーは付けませんでした。


f:id:p-524yukinaga:20170519182126j:image

毎回スコアが出るそうで。どきどきしますねぇ…。

15日に30Lガソリン入れて1週間終わりましたけど、まだ1メモリしか減ってない。一体次ガソリン入れるのはいつでしょう?最高だよね…

毎朝充電MAXなので余計なくならない。ほんと素晴らしい人生。

 

今のところはこんな感じです。まだ電気充電できるカード(なんか青いやつ)は届いてないし、遊び倒せる素材はこれから増えそうです。

 

そうそう!プリウスPHVはなんとCD、DVDがありません!どひゃー!そんな訳ねーだろう笑と鼻で笑ってましたけど、ホントになかった。一体どういうことだ。

どうやらCD、DVDは時代遅れだそうです。確かに海外ではそういうレンタルして読み込ませて録音して…ていう文化はあんまりないですよね。かなりデジタル化してるのでみんなスマホiPodとかでグイグイしてるんでしょうけど、ここは日本だよ。日本には日本の文化があるのでCDなしはちょっと日本の生活には合わないんじゃないかな、と思う次第です。(嬉々としてDVD購入してしまった人)

で、どうするのって?iPod touchを買うんですよwww調子乗って128GB買いました。そして私はプライム会員なので、プライムミュージックやビデオを活用しまくろうと思う。ダウンロードしてオフライン使用できるみたいですし。

 

これからまた触りまくっていろいろ試してみたいです。なんかポイントとかもあるし。何ポイントって。

もう一回言うけどほんと素敵カー。運転が楽しい。ショックも前より断然良くなってて高級です。静かで滑らか。まだ数日だけど買って良かった!

早くお休みの日にお出かけしたい…はぁー♡やっとお出かけできそうです。最近はだらけてしまって城にも寺にも行かず、信長とガンダムしかつぶやいていなかった。笑