ぽんぽんプログラム

プログラミングでゆるく生きたい。

討鬼伝プレイ日記:一章、金眼四ッ目の守り人

討鬼伝始めてみました。VITAでね、買っていたのだけど、なかなかできなくて。早何年。あ、討鬼伝、無印ですよ、極とか2でもない。1。ww

とりあえず色々とチュートリアルをして、大和おじさまの指南を受けました。私は武器は双刀にしましたので、基本操作と双刀の指南を…何故双刀なのか言ってもいいですか?それは無双丸の愛する佐助くんと武器が似てるからですねー//////!!!!むほむほ

似てるからなんだってんだって感じなんですけど。操作とかアクションはもちろん佐助くんのがかっこいいですけどね!しかしうちの子もなかなかイケてます。ちなみにキャラデザできるので自分は青い髪にしました。私と一緒。私も青いのです。中の方だけ、インナーカラー。お前本当に社会人か?と会う人皆に言われます。れっきとした社会人です。

討鬼伝で鬼倒して祈ったらなんか貰えるのおもしろいですね!攻撃とかはほぼ無双に似てますけど、同時押しとかあるのね、結構難しい。さてさてこれからどんな感じになるのでしょうか?!無事にクリアできるかなー汗汗なんかミタマとか難しいんだよな。

とりあえず何となく分かったことは、双刀には無双の様にC4とかの▢△の組み合わせはないけど、なんか同時押しがある。

源頼政が出てきた。そしたら武器に憑依した。

この頼政がミタマらしく、昔の魂で鬼に食われたらしい。んで鬼倒したらこの人たちを解放できて、自分の攻撃UPに繋がるらしい。

私は伊達政宗のミタマが欲しい。

で、攻略をダメと思いながら見てみたんですよ!いや~ミタマの種類が気になって。そしたら!土方歳三さまがいらっしゃるじゃないですか…!!!!!そして猿飛佐助もいるんですね!!一体なんなのでしょう、このゲーム!昔の魂を集めるゲームなのでしょうか?それは私の最も得意とする分野なんですけど…!(収集がすき)ということで、これから鬼討ちというか、ミタマ集めの旅に出かけてきます。

 

任務

  • 初陣
  • 浮遊する鬼面
  • 地を這う鈍獣
  • 進攻ノ任~雅~
  • 地祇石調査ノ任~雅~
  • 紫の侵蝕者

 

では訳分からんままいってきまーす!!

  •  初陣

とても美しい桜花ちゃんと共に初陣です。え、赤色の地図の中に入ったら出れない。地図いっぱいあったんですけど、赤色のとこに早く行きたくて。まだよく分かんないですね。ぐはぐはなりながら訳分からんまま初陣終了しました。そしてここで源頼政を拾ったのであります。

 

  • 浮遊する鬼面

まじで浮遊しているwwプカプカしているオレンジの鬼面をひたすら討つ。操作はだいぶなれてきた。カメラがうんこすぎる。

 

大和の指南の時に相手役になってくれたナメクジをでっかくしたようなヤツ。かわいい、意外にかわゆい。動きは遅いので、全然問題ないです。ただ、たまに尻尾振ってきやがるので慣れてない私はコノコの思い通り弾かれるのであります。

 

  • 進攻の任~雅~

い、い、い!!!息吹ーーーーー!!!!息吹さん!息吹さんと出陣です//////!!!ああああああ正体不明になってすみません!でもこの息吹が好きで始めたような討鬼伝!どうしましょう、こんなに早く会えるとは思っていなかったので心の準備が…!

はははは初穂に!初穂に頭とんてした!!!それ!それ!私に…!!!

えー…こほん。行きますか。

なんかボスみたいなのでてきた!息吹に見とれてたら死にそうになりました。電撃してくんのかよ…恐ろしいな笑

そしてミタマさんゲット、太安万侶さま。もも申し訳ございません!どなたか存じ上げておりません!!!

 

  • 地祇石調査ノ任~雅~

石を見つけてひたすらお祈りをする。2つは鬼の眼発動しないと見えないっす。ナメクジちゃん再び(●´∀`●)

 

  • 紫の侵蝕者

もうさー!まじ気持ち悪いよ、絶対!!蜘蛛だと思う!!普通の蜘蛛に罪はない。しかし蜘蛛型の鬼でしょ?やばい空気が漂っている。寝れるかな、今日ww

 

そこら中蜘蛛だらけ…死ぬほど気持ち悪い!!!笑

 

  • ミフチを討て

緊急招集かかりました。もー、まって、絶対これも蜘蛛。しかもボス、大型の蜘蛛。

もはやどうすればいいのかww恐ろしいですと。体力なくなってもいつも息吹が助けにきてくれる。「まってろ!」とかいって。もうずっと死にそうになっとこうかな//////

2回撤退してやっと倒しました。んーやっぱり双刀は距離が近いからなー…受け身とかガードもまだ分かんない。てかガードとかあるのか、このゲーム。なかなか難しいですね。そして鬼気持ち悪すぎる。鬼の眼発動したらボス蜘蛛の足が白やら黄色やらオレンジやら赤色やらに光っているので足を狙えばいいのでしょう。その他の胴体は光っていないので。赤色は多分MAXに足痛くなっているはず。そしてその足がとれることあるんですけど。。こえーー…とにかく気持ち悪い。そしてそしていきなり怒り始めるの、あれなに?画面全体的に紫に変わって、あれ?いま鬼の眼にしてたかな?と訳が分からなくなる、そして蜘蛛の体力バーが1つ増える。なんだそれ。まだちょっとよくわからない。

このさ、一章でボスがこの強さって、最終戦とかどうなるんだろう。恐ろしすぎるんですけど。

ミタマさんは安倍晴明をゲットしました。晴明公!!!とどこかから兼続の声が聞こえてきそう…。