ぽんぽんプログラム

プログラミングでゆるく生きたい。

とりあえずはじめてみる。

とにもかくにも触ってみないとなにも始まらないので、準備してみましょう!

  1. PC
  2. ブラウザ
  3. テキストエディタ 

 

1:PC

どうやらMacの方がこういうのをするのには向いてるらしいけど、私はWindowsで育ってきたのでWindowsしか持ってない。なのでこれでいいと思います。

 

2:ブラウザ

これも今PCで使っているのがCromeなのでそれを使おうと思う。エクスプローラーでもエッジでもサファリでも要はなんでもいいらしい。

何に使うのって、自分が書いたHTMLがどう写るかを確認する為のものみたいです。

 

3:テキストエディタ

なにこれーーー。聞きなれないこの言葉、Windowsに最初から入ってるのかしらないけど、あのテキストってやつじゃだめなのか。笑

はい、こちらはHTMLを書くために必要になるのでダウンロードします。種類が何種類かあるんですけど、Windowsは下記の2つが主におすすめらしい。

とりあえず私はVisualってやつをダウンロードしてみました。

azure.microsoft.com

普通にインストールして起動できます。でも最初は仕様が英語になっているので、それを日本語化します。

Ctrl+Sift+xをおして、出てきた検索窓にJapaneseと入力、そしてインストールすると全て日本語化されます。かんたん。

 

さて、準備が整いました。次はもうHTMLをひたすら勉強するのみ。こちらの記事がすごい分かりやすかったので貼っときます。

webliker.info

LPコーディング前に、とりあえずHPを一つ作ってみようかな。