プリウスPHV生活:高知県柏島に行ってきました。

もはや最近はめっきり充電することなく過ごしております。なんという事でしょう。

さて、この度高知県の最最最最最最端っこである、柏島というところに行ってきました。結構有名になってきたんですよね。とても嫌。だって汚れるじゃん。みんなちゃんとゴミは持って帰ってね?柏島、ほんとにきれいだから、みんなできれいにしようね?

置いて帰るくらいならコンビニにほり捨てて帰ればいいじゃない!(おい。)ま、コンビニなんてないけどな!

 
f:id:p-524yukinaga:20170820011333j:image

さて、柏島とはこの辺にあります。

ね、最最端っこ。

ちなみにGoogle mapで4時間54分とかってなってますけど、これは私が今いる岡山県からの車での距離なんですが。距離的には300キロいかないくらいですけど、嘘ですよ。5時間半かかりました。ええ。休憩しもっていったら5時間半~6時間です。

というのも、高知までは約2時間、そこから3時間かかるんですよ。

えええええwww

高速が終わるんですよね!高速っていっても対面ですからね、そんなに本線くらい飛ばせやしませんし、まぁもともとそんなビュンビュン飛ばすタイプでもないんですけど。

しかし対面走行の高速ってうちの子の追随機能。これが力を発揮するんですよ、もう勝手についていく。最高オブ最高でした。ぜひお試しください。

そして文句を言うと柏島往復する中で、我がクソナビは5回フリーズして、隣のペーパードライバーの友人でさえ、「このナビやばいな…」って何度もつぶやいていました。そろそろ本気でディーラーにクレーム入れようと思います。

 

さて、道中、須崎(高知すぎて結構行った辺り。そろそろ高速なくなります)道の駅「かわうその里すさき」があったのでちょっと休憩、最初の休憩スポットです。しんじょうくんが能天気にお出迎えしてくれました。かわいい~。しんじょうくん知ってます?高知のゆるキャラで2016年グランプリとりましたぜ!

f:id:p-524yukinaga:20170820004617j:plain

あ、とてもかわいい/////

ニホンカワウソのキャラクターです。絶滅してしまったお友達を探して旅しています!なんと最近お友達が長崎の対馬で見つかったとニュースになりませんでしたか!?よかったねーーー!!

と、お土産に四万十の海苔を買う。行きなのに買う。

そして…


f:id:p-524yukinaga:20170820012017j:image

ファイヤーーーーーー!!!!!!!

まじすごいww猫のようにこの匂いに釣られ・・・・


f:id:p-524yukinaga:20170820011458j:image

ああああああ////マジおいしい。これで500円でした。6切れ。友人と3切れずつ。ふむ!満足じゃ!何せ今はまだ9時なのじゃ!私たちは6時半に出たのである。ちなみにしたい方は網焼き体験できますよ。しないけど。熱い。とにかく熱い。

あ、一応PHV的な日記なので、この道の駅には1つですが充電器ありました。

 

さて、腹ごしらえも済みましたので、あとは脇目もふらず柏島へ突入します!!!!

道中はそれはそれは暇で、まぁ私は車は踏んどけば進むという、あまり運転疲れしない体質なのでそこまで疲れはしなかったんですけど、友人は暇そうだったのでUSBに入れた映画を見させてました。(私好みの映画はつまらんと文句を垂れておりました。)ドバイに一緒に行った友人で、あのドバイーアブダビの運転も果てしなかったですけど、あっちはひたすらまっすぐ、後ろに追いかけられることもないのでとっても運転しやすかったです。こっちはやはり法定速度くらいで走ってると抜かしたいのか煽られることもあり、色々気つかいました。ちなみに山道でぶん抜かれました。

12時半に無事到着致しました。ふふふ、ここまで引っ張りましたけど。見ます??

 

 

では見るがよいッ!!!!!これが高知県の実力であるッ!!!!!!

 


f:id:p-524yukinaga:20170820011540j:image

きれい!!!!!!!!(語彙力


f:id:p-524yukinaga:20170820011605j:image
f:id:p-524yukinaga:20170820011632j:image
f:id:p-524yukinaga:20170820011647j:image
f:id:p-524yukinaga:20170820011700j:image
f:id:p-524yukinaga:20170820011714j:image
f:id:p-524yukinaga:20170820011727j:image
f:id:p-524yukinaga:20170820011740j:image
f:id:p-524yukinaga:20170820011804j:image

とんでもなくきれい!!!!!ね、ほんとにきれいなの!!!!!!!!これね、まじどの写真も色補正してないから!!!素で!Xperiaのカメラと自然光だけでこの海の色!!!!!

うっとりするようなきれいさでした。シャワーあるとか言ってたけど私の方はなかったです。もう一カ所あってそっちにあったのかな。でもね、ほんとさらさら。海上がったらいつもうざいくらいベタベタで、なんなら私は結構塩アレルギーでいつもブツブツができるので海は入りたくない人なんですけど、ここの海はベタベタしない。髪もぎしぎししない。なんで。

海の家とかないので友人と作ってきたおにぎりとかから揚げをお昼に食べて、ひたすら私は浮かんでました。超癒される。本当に最高オブ最高。結局6時間近くかかっているのでほとんど海外なのです。6時間ならタイとかかなwww

ここは来る価値あるな~と思いましたけど、誰も来てほしくないな~とも思いました。こんなきれいな海は誰にも知られることなくひっそりとしておきたい気分です、ってここでそう呟いてどうする。

 

なのでほんとにほんとに、ここに行く方はゴミは持ち帰って、きれいに保ちましょうね!これは人間としての約束だと思いますッ!!!!

 

シャワーなかったので、帰りは日帰り温泉に行くことにしました。シャワーあっても行く手筈になっておりました。

yashinoyu.com

こちらは大人600円です。ちなみにものすごい絶景露天風呂。そして全裸絶対見える。笑 海辺に面していて、船通ったんです、絶対見える。公開全裸スポットです。ごめんよ、三十路過ぎたブヨブヨの裸体を晒してしまって。下には公園?みたいなのがあって自動販売機とかもあるんですよ。あそこでジュース買う人が上みたら全裸のババアが立ってたらひっくり返っちゃうかもしれない。

もものすごく絶景。夕日とか最高のロケーションだと思います。

宿泊もできるので、柏島に来るのにここに泊まりたいな~って友人と話してました。きれいだし、食事処もおいしそうで(*'▽')柏島から30キロくらい離れたところです。

 

帰りの車内は映画がつまらんと文句を垂れるので、ひたすらテラフォーマーズ(アニメ)とかサイコパスとかを流してやりました。

晩御飯は南国SAのレストランがおいしそうだったので(*'ω'*)


f:id:p-524yukinaga:20170820012119j:image

私はチキンカツなんですけど、あおさ入り(*'ω'*)最高/////

ここのレストラン、無駄なチャレンジ・ザ・グルメをしていて、特大カレー(ごはん1キロ、ルー1キロ)とかあるんですよwwwぜひチャレンジしてみてください。ハンバーグも350gとかあった。重い。

そしてこの南国SAにも1つ充電器ありましたよ。(電気自動車でご飯まで食べるのにしていない人)なんかガソリンスタンド近くの端の方にポツリとありました。

今回全行程をガソリンのみで走ってるんですけど、満タンで行って帰ってきたらなくなっちゃってました。うーん、以前のプリウスだと、満タンで岡山ー名古屋往復、岡山ー城崎往復して残り1メモリ、みたいな感じだったんですけど、やっぱりPHV化したプリウスのが燃費は悪くなってますね。タンクが少ないのかもしれないけど。とりあえず充電しろよって感じですよね。

 

そんなこんなでまた6時間、往復12時間かけても(ほぼ半日!笑)また行きたいと思った柏島。しつこいけど、永遠にきれいでありますように。

ゴミは持ち帰りましょうぞッ!!!