ぽんぽんプログラム

プログラミングでゆるく生きたい。

プリウスPHV生活:もうすぐ5000キロ

私にしては走ってないですけど、納車して2ヶ月、もうすぐ5000キロです。オイル交換しないといけないなーって思ってるんですけど、オイル交換てほんと面倒だよね…。誰か代わりにしてくれないかな…。

さて、5000キロ走るといろいろなことが分かってくるんですけど、

  1. 電気めっちゃいい
  2. ガソリンの燃費は多分前乗ってたプリウスのがいい
  3. バックの小回り具合はFR並
  4. 大型ナビはやはりウンコだった

こんな感じですかね。

 

電気がいいのはもう前回書いたように、とにかく軽い。ガソリン時の約半分くらいの力でいい。もうずっと電気で走りたいくらいです。

んでガソリンの燃費なんですけど、だいたい24km/Lくらいですね!私は前乗ってたプリウス(あのテールがギザギザのじゃなくて、縦のやつ。多分一番走ってるプリウス)で28km/Lくらいだったので、多分重さが増えた分、な感じでしょうか。ただ、重さが増えた分、乗り心地は各段にあがってるので、全体的に見るとなんの問題もない。ちなみに男性で結構ビュンビュン飛ばしたりする人だとガソリン時は10キロ台だと思います。

 

バックの小回り具合は最高ですね…。私は今までずーっと日産のステージアに乗ってて、あれは後輪駆動だったんですけど、後輪駆動車はバックの時に小回りがきくんですよね。だからやたら長い車だったけどバック駐車はとても簡単。その勢いでエスティマ(前駆)車庫入れしたら、線から半分くらいはみ出すほど、それくらい前駆のハンドルまじきれない。プリウスエスティマよりかはマシでしたけど、やはりキレはステージアのが抜群でした。が!!!PHVはステージアくらいのキレ具合で、あ、ここでもういっちょ、ってとこから更にハンドル回るのでとても駐車しやすいです。ほんとに前駆なのかな、て思う。

 

大型ナビがなんでウンコかというと、「地図データの更新準備ができたから、画面から更新して」ってまじうるさい。したいなら勝手にしろよ、といいたい。ほんとうるさい。そして静かにしてるからと思ってふと見ると在りもしない道路を走ってる、というか固まっている。色んな車のナビを見てきたけどこんなウンコは初めてです。固まっているのは放置しとけば勝手に戻るんですけど。これお出かけ中でも固まっちゃうのかな…と思うと。最高に鬱陶しいよね。

 

と、そんなこんなでもうすぐ5000キロ。ちなみにまだ1回しかガソリン入れてない。あとガソリンメモリ2つだから、今日2回目入れようかな。ガソリン使用はそんなレベルです。