ぽんぽんプログラム

プログラミングでゆるく生きたい。

プリウスPHV生活:ナビでの動画再生

PHVのナビ事情についてだいぶ勉強しました。もはや初めてのことだらけで、なんなら私HDMIとかAUXとか何それ?状態だったんですよ!?MP3?は?という人間ですのでここ数日凄まじく頭が混乱している。たぶんまだ混乱しているけれど、もうこれ以上考えることができないのです。すべては想像の世界。ファンタジーですが、よかったら参考にしてみてください。

 

結論からいうと、新しいプリウスPHVの大型ナビはHDMI非対応です。

はぁ!!!?って思うでしょー!このクソナビが!!文句言っていいですか!!!ここ数日、自分なりにとても調べて、AUX/USB/Bluetoothは音声、HDMIが映像、って思っていたんですよ。(え?合ってる??)そういえばプレステとかTVに繋ぐときに赤、白、黄色のイヤホンみたいなのをブスっと差しますよね、確か。今の時代、あれがHDMIっていう小さい差し込みになったんですよ。ほとんどUSBみたいなやつ。USBより小さいの。すごいよね。そうなんです、それが欲しかったの。んで、その差し込み口は1つ前のプリウスにはあるんですよ。


f:id:p-524yukinaga:20170531174717j:image
f:id:p-524yukinaga:20170531174727j:image

ほら、これ。私はこれが欲しい。ということで営業さんにこれが欲しいからこれを付けてくださいと言いました。1万円近くするが…背に腹は代えられない。私は鉄血のオルフェンズが見たくてたまらない。そしたら言われたんですよ!「HDMI非対応だから、つけれないよ!」と。えええええ!?と納得できなかったんですけど、「USBで見るんですヨ。説明書の2百何ページに書いてるから見てみて。」って、鮮やかに捨てられた。ひどい。何HDMI非対応って。おっしゃっている意味が分かりません。

ぶつくさ言いながら説明書見てみたら本当に書いてました。映像を飛ばすにはUSBでどうぞと。そして拡張子はMP4、M4V、AVI…?だそうで、はい意味不明。宇宙語乙!!

 
f:id:p-524yukinaga:20170601181839j:image

要はものは試しなんですよ。やってみないと分かんない。少しだけ理解したのは、私はアマゾンプライム会員なので、プライムビデオで鉄血のオルフェンズを見てるんですけど、プライムビデオってアプリ上にダウンロードするじゃないですか。それがファイルとして認識されないっていうんですかね?ファイルだとしてもMP3じゃないんですよ、きっと。なんだよMP3って、いったい。ほかにもミラーリングとかいう専門用語を学びました。どうやら画質は落ちるようだが、画面をそのままナビに映し出すというもの。You Tubeとかも映すことができると。え、私そういうの欲している。

まぁミラーリングはまた今度ということで、とりあえず買ってみることにしよう。iTunesで1本映画を買ってみようじゃありませんか。


f:id:p-524yukinaga:20170531174757j:image

じゃん。あ、サンダーボルトはただの興味なんですけどwww右上パシフィックリムは私が愛してやまない映画なんですけど、字幕版買ってみました。ダウンロード中。1,500円もするよ。高い。プライムビデオだったら900円だったのに。しかしナビはiPodと仲良しっぽいのでとりあえずはアップル上で購入してみようという次第です。勉強代ですね、少しはハイテクな時代についていけてるかしら、私。

こういうデジタルデータとして映画を買う時って、字幕は字幕、吹き替えは吹き替えで買わないといけないのですね。DVDだと購入すれば字幕も吹き替えも入っているので便利だなぁと思う次第です。まぁ吹き替え、あんまり興味ないんですけど、このパシフィックリムに関しては粗末に扱えないですよね。え?なんでって?だって綾波レイちゃんだよ?マコ(菊地凛子さん)の声って綾波レイちゃんだよ?「私が守るもの。」って言ってくれるんだよ?(言ってない)林原さんですよね。林原さんの声すごく好きです。落ち着きませんか?ちなみに最近灰原の声もレイちゃんだと気づいて驚愕していたところです。っていうか日本人の吹き替えは役者(凛子さん)がすると思ってた人。←

あとね、あとね、チャーリーハナムさんね、ローリー役の。あの方のお声、ものすごくカッコイイと思いませんか?そしたら杉田智和さんでした。すっごいイケボ。あーゆーちょと籠ったような、はっきりしてるような低めの声大好きです。

って、そんなことはどうでもよくて、そうそう、パシフィックリムは主人公2人の声が凄く好きで、台詞とかも本当に自然で全然違和感なくて、吹き替えもたまには見たいと思っていたので、吹き替えも購入するならまた1500円ってことです。

 

さて、ダウンロード完了しました。ファイル名もOK!iPodに同期した!!!!いざ!!!!出陣じゃ!!!!

 
f:id:p-524yukinaga:20170601182024j:image

アートワークのみ。

ねぇ、もうほんと死んでくれたらいいのに。なんなの?このナビ。ほんとなんなの一体!!!!