ぽんぽんプログラム

プログラミングでゆるく生きたい。

プリウスPHV生活:1週間経ちました

はいはーい!納車から1週間経ちました!


f:id:p-524yukinaga:20170522184646j:image

もはや走りすぎなのか、そうでもないのかよくわからないけれど、とりあえず55キロくらい電気で走れるらしくて、終業後に全くどこにも行かなければずっと電気で行って帰ってこれる。

  • イオンで初充電!
  • CD/DVD入らない事件、でも私はDVDみたい。
  • 今のところのレビュー

 

イオンで初充電!

金曜の夜は友人と映画を見に行って、イオンだったので電気もらえるということで初充電してみました。そしたらさ…あれって差すだけじゃダメだったんだね…。

とりあえず差して「通電」みたいな稲妻マークが光ったんですよ。うわぁ////すばらしっ!!って思いながら嬉々として食事して映画みたんですね。終わった後「すごいよね~、映画見てる間に電気入れてくれて、帰りタダで帰れる~////」とか友人と喋ってたら、「充電ポートへはこの番号を覚えていって、操作してください」みたいなことを書いてるんですよ!!!はぁ?と思って、まわりをキョロキョロしたら、あるんですよ、入り口近くになんか駐車場の精算機みたいなのが!!!!ひょこひょこそこへ赴いていろいろ操作したら、ほんとでした。私の行ったイオンでは認証カードとしてワオンカードを「わおんっ!」と鳴かせて、自分の駐車(充電)番号を選んでから時間を1~3時間で選択、そうして初めて充電が開始される。

と、いうことで充電したと思っていたのはただのパフォーマンスでwwwただそこに停めたかっただけみたいな。差しただけ。ううう。格好だけは一人前でしたけど、電気まったく増えてなかったです。

難しいな~…いろんな人に乗ってほしいけど、この難しさ尋常じゃないですよ。機械にある程度免疫ある人じゃないとほんとにさっぱりわかんないですね。CD事件しかり。

 

CD/DVD入らない事件、でも私はDVDみたい。

さて、CD事件ですが無事にiPod届きました。無駄に128GB購入、色はエイズ関連に寄付してくれるとのことで迷わず赤にしました。赤かわいいし(*'▽')

そしてなぜかアマゾンプライム会員だったのでプライムミュージックとプライムビデオをダウンロード。ミュージックはパパさんがJazzが好きなのでそれいいんじゃないかな~と思ってJazzプレイリストをダウンロードしてあげました。ご機嫌よく乗っている。でも他の音楽はちょっとまだどうやって探せばいいのか分からないです。流行りの前前前世ダウンロードしてみたら、なんか歌がなくてただの音楽だった。なんだろう、あれ。

それよりプライムビデオ。どうしていつもいつもガンダム00はプライム対象じゃないの!!!!やっぱり人気なのかな?00シリーズ。私はグラハムエーカーに会いたいのに:;SEEDとかの方が人気だと思うんですけど、SEEDはプライム対象でして、これから楽しく見させてもらうつもりです。今回は鉄血のオルフェンズのシーズン1をダウンロードしました。ずっと見たかったんですけど、岡山ってね、ほんとにアニメの放送しないんだよ。(いや、してたのか?なんにせよリアルタイムでアニメ見れる様な生活していない。)やっとオルガイツカが見れます。うふふ。プライムビデオはほんと素晴らしいと思う。ほんとにいいのかな…。こんなお得で…。

で、本題なんですけど、このビデオをナビで流したいんですけど、iPodのUSBは音声だけなんですよね。


f:id:p-524yukinaga:20170522184838j:image


f:id:p-524yukinaga:20170522184830j:image

映像を映すにはHDMIが必要なんですって。で、このHDMIって何なの!!!!!さっぱり分かんないんですけど、私の理解が正しければ、プレステとかであのTVの後ろに繋ぐ白と赤と黄色の3本がHDMIっていう1本になったってことでよろしいんですかね!?

HDMI - Wikipedia

そういうことなのかな~と思うんですけど。そして私のプリウスにはUSBとAUXの差し口のみなんですよね。なんかネットで見てたらUSBとHDMIの差し口の写真とかあるんですけど、私のはAUXなんですよ。丸い差すやつ、あれ。イヤホンとかのあれ。違う…それいらないんだよ…私音楽は最悪Bluetoothがあるから私は映像が欲しいんだよ…。ってことはですよ?「USB-HDMI」って線と「HDMIiPod Lightning」を繋げばいいってことですか?全然わからんな。もう友達の詳しい人に聞こう。

 

今のところのレビュー

これがね、乗り心地がほんとにいいんですよね。んで、私気づいちゃったんですよね。電気→ガソリンになった時、それはもう重たい…!!!!!すんごいんですよ!日曜日に友人のところに遊びに行っていて高速乗ってたんですよね。普通に90~100キロくらいでフンフ~ンって快適に電気で走ってたんですけど、途中で電気がお亡くなりになったんです。そしたらガソリンにブリンっって変わったんですけどみるみる落ちるスピード。慌てて戻しましたけど、電気の時の踏み具合はガソリンの時は全然足りません。倍ぐらい踏み込まないといけない。足疲れる。たぶんガソリンだけで走ってたら全然そんなこと思わないんですけど、いかに電気が軽いかです。ほんと、「え!?もっと!!??」ってくらい踏まないと走らないんですよ。電気って乗り心地めっちゃいいし軽いな~…。

あと高速ちょうど走っていたので追随機能使ってみました。100キロにセットしてても前の車が90くらいだったらいい感じの車間あけてついていきます。ブレーキ踏まれたらこっちも踏む。すごく便利…。んで110キロにしてみたんですよ。追い越したいからね、そしたらちゃんと前いなくなったら110まで頑張って加速してました。ただやっぱりなんだかな~と思うのが車間が詰まってきたときの減速です。110で走ってて、前を追い越そうと追い越し車線に行く直前に、たぶん私の大丈夫車間より、プリウスの大丈夫車間の方が遠くなんですよね。そろそろ追い越そうかな、ってウインカー出すくらいにひゅうううううって105キロぐらいまで下げてくるんですよ。これ結構危ないのわかります?あと普通に90くらいにセットしててのんびり走ってる時に、たまに車間カツカツで前に入る人いるじゃないですか、あれとかプリウス大パニック。めっちゃ急ブレーキかけちゃいます。これものすごく危ないのわかってもらえます?

別に運転がうまいわけじゃなく、ただ高速よく乗って会社とかでも教育されてるのでわかるんですけど、高速ってブレーキかけるもんじゃないんですよ。加速も減速もなるべくじわじわするのが鉄則で、例えば110キロから105キロに下がった車って後ろからしたらものすごい勢いで近づいてくるんですよね。こっちがブレーキかけても向こうは絶賛加速しているわけです。アクセルから足を離したら勝手に緩やかなエンジンブレーキかかる、それで前の車との車間やスピードを調整するのが基本な訳です。なので私的にはプリウスしかり、すべての車の高速での追随機能は減速が合わないと思うんですよね!!!(鼻息荒い)調子乗ってのんびり前の最新系の車にくっついて走ってたら、ものすごブレーキ踏んできて脇汗ダラダラ、なんてことにならないように、ほんとに車間取ってたほうがいいですよ。追随って前の車めっちゃ見てますけど後ろは全く見てない自己中さんですから。

んでもう一つの運転アシスト、白線から出たらアラームして戻してくれるってやつですけどこれも出すぎなんですよwwwそこまで出たらもう壁に激突してるだろうと思う程出ないと戻してくれないし、車が戻そうとしても私がさらにハンドルをそのまま切ってたりしたら普通に飛び出していきました。ふむ、ちょっとよくわからない。電気喰いそうだからおとなしくシステムは眠っていてもらおう。笑

便利だな~と思ったのはミラーに出る「後ろから車来てるよ」サイン。オレンジの光がポッとつくんですけど、感度にバラはあるものの、バイクとか自転車も反応するんですよ。これ素晴らしい。巻きこみには気を使ってますけど、さらに使ってもいいと思うのでこれはずっとつけてます。ただし二車線の時はひたすら光って結構うざい。

 

そんなこんなでPHV生活だいぶ楽しいです。見た目の問題ですけど、結構ダサいとか言われてるみたいですけど、私ガンダムにしか見えなくて。←www 結構カッコイイと思ってるんですけど。実は私も未来カーってあんまり好きじゃなかったんですよ。どうして車って丸っこく丸っこくなっていくんだろうと。ハコスカとかむっちゃかっこよくないですか?昔のBMWのE30とか大好きなんですけど。ただこのPHVはあまりにも未来すぎてもういいかな、なんて思えます。超越しすぎてるよね、何もかもwww

CDないとか不便なことあるし、ハイテク怖かったりしますけど、(あ、今公開してるワイルドスピード見てみて、ほんとハイテク怖い笑)それでも結構楽しんでPHV生活しています。もっと増えてきてほしいな~。

エコとかいろいろその辺は、まぁもう何乗ってもチャリ以外「非エコ」ですからね!私はガソリンスタンドに頻繁に行かなくていい、ただそれだけでもう満足です。