ぽんぽんプログラム

プログラミングでゆるく生きたい。

三日目:アブダビ、アラブ首長国連邦

はああ、さようなら、アナンタラ。またすぐ来るよ、と約束をして次のスポットへ。もう本日帰国するんですけど、帰国便が夜9時発とかなので、その前に友人がどうしても行きたいというEmirates Palace、そしてシェイクザイードグランドモスクへ参ります。

ばいばい、アナンタラ:;

 

アナンタラからエミレーツパレスまでは車で2時間くらいですけど、ほんとに何度も言うよ、クソナビまじ使えねぇ。そして本日は昼間の車移動です。恐ろしや。とんでもなく皆さま飛ばされて、さらに渋滞はんぱねー。そして恐ろしいくらいの土砂降り。え、、アラブで雨ってマジめずらしい。これで私の雨女が証明されました。今までいった海外旅行で雨に降られなかったことは一度もない。

f:id:p-524yukinaga:20170329194205j:plain

f:id:p-524yukinaga:20170329194236j:plain

エミレーツパレスもそれはもう大混雑ですよ!バレーパーキングなのでさっさと車から降りれるのはいいんですけど、言わせてください。今まで経験したOne&Only、アナンタラよりなによりバレーチケットがとてつもなく高級。笑

そして中国人がここにきてやっと出てきました!!!!大型バスで乗り付けております!すごいよね、ここ泊まるの高いんだよ!?見に来ただけかもしれないけど、ロビーに40人2グループくらいの団体が説明を受けている。しかしそんな団体がいても広々なのです。とにかく広い。そして一気に客層が変わりました。インドのお姫様、アラブの王様、ヨーロッパのセレブ、とにかく高級!みんなお金もってそう!

エミレーツパレスは以前は予約しないと入れなかったですけど、今はお茶しにきたよ~で入場可能でした。そしてロビーにある、ル・カフェというラウンジに来ました。ここは空いている席にリザーブの表示がなかったら座っちゃってOKです。いちいち店員さん見つけて聞かなくても大丈夫ですよ。座ってのんびりしてたらおしぼりとかメニューとか持ってきてくれます。そしてケーキを見に行きたかったので鞄を持って立ち上がったら、「鞄は置いとけばいいよ!!」と。こんな外国みたことあります?すんごいでしょ、アラブって。小国日本の庶民が持ってる鞄なんて誰も興味ないってさwww(そこまでは言ってない。)

f:id:p-524yukinaga:20170329194335j:plain

かわいいねぇ…ケーキ。もはや湿気がおかしくてカメラのレンズがクソ。

しかし友人がアフタヌーンティがしたかったので、友人がサンドイッチを頼み、私はスコーンを頼みました。来てみてびっくりしましたよーーー!!みてみてーーー!!!

f:id:p-524yukinaga:20170329194453j:plain

誰がこんなにいるっつったんだよ!!!!!!!にしても、ほんとにおいしい。アラブはイギリスの文化が結構色濃くて、なんならここはフィッシュアンドチップスとかもあるんですよ、それがまたうまいのなんのって。スコーンとかね、どうしましょう。スコーンって普通パサパサでしょ?まじおいしいよ。ふわふわ。何個でもイケる。欲を言えばクロテッドクリーム(白いバターみたいなやつ)がこれの2倍欲しかったくらい。スコーンにクロテッドクリーム+ジャムとかもう悶絶しますから!!!ぜひ!食べてみてください!!!!!必ずクロテッドクリームとのコラボで!!!!ここじゃなくてもイギリスででもいいのでクロテッドクリームを食べてください!!どうして日本にないのだろう!ガッデム!

とにかくお腹いっぱいになったのでちょっとホテルを探検して、おトイレを済ませて次の目的地、モスクへ向かう事にしました。車待ってたら、本当のお姫様みたいな人きました。ペネロペクルスかと思うくらいきれいだった。背中とか本気で腰まで空いてた。もう同じ人間じゃなかった。どうしてこうも世界は無慈悲なのだ。

 

グランドモスクまでもやはりクソナビはクソナビだった。エミレーツパレスでオフライン経路を表示させていたので無事に辿り着きました。

f:id:p-524yukinaga:20170329194526j:plain

f:id:p-524yukinaga:20170329194537j:plain

やはりきれいですね~…何度来てもきれいだわ。今日は雨が降っていたからか、絨毯には入れず外からの見学でした。でもここ無料だしね。ほんとアブダビきたらここには絶対来るべきですよ。

以前はアバヤ(アラブっぽいかぶるやつ)の貸出にはパスポートを引き換え(恐ろしいww)ていたのですけど、今回は特に何も引き換えずに無料で貸し出しされてました。でも私たちは長袖に手首まであるカーディガンだったので必要なかったようです。髪が見えるとダメなので持っていたストールで隠せよ、と言われました。これが歩いていてだんだん髪見えてきたら警備員さんにすぐ注意されるので気を付けてくださいね。あと、7分丈のカーディガンとかだとアバヤ着ないとだめです。

 

それからもうやることなくなったので空港に行くことにしました。車を無事に返して、空港で顔洗って、チェックインして検査場通る前に!!!アイスキャンをしてください。アイスキャンは角膜?を登録するんですよ。むっちゃハイテクじゃないですか?ガンダムの世界っぽいでしょう!?!?!?笑


f:id:p-524yukinaga:20170329223526j:image

アイスキャンをしたらパスポートにシールを貼ってもらえますのでそれがあれば出国審査は無人です。見るべきところを見たら、自動でバーが開いて終了です。出ていく人間に興味がないアラブ。勝手に行けよ、と。まじハイテク、最高。

そんなこんなで無事に出発してアラブ旅行は終了しました。短かった、だけど本当に楽しんだ3日間。またくる、絶対に!!!!!!

 

ちなみに帰りの飛行機は戦国無双する暇なく、気づいたら日本についていた、それくらい爆睡していた。なんという睡眠力。