ぽんぽんプログラム

プログラミングでゆるく生きたい。

戦国無双真田丸プレイ日記:第十六章 夏草 其の二

あまりにも半蔵さんと佐助くんについて語りすぎてしまったwwので二つに分ける。しかし申し上げておきます。もはややる気はダウンしております、もう半蔵さんと佐助くんのことが辛すぎて。そして後は幸村さま死ぬエンドのみでしょう?しかもしかも何来週もう大河真田丸は最終回とか…しくしくしくしく。。このまま続けたら1週間で2回も幸村さま死ななきゃいけないなんて。しくしく。

いやいや!でもやはり立ち上がらねば!!!!幸村さまの最後を見届けるの!!

幸村さま生まれてから死に着実に向かっていってるんですけど!そりゃ泣くわ! だって生まれた時から成長見守ってるんだぜ…?やっと大きくなったのに、、しくしく。中盤以降なみだなしには進められないゲーム、それが戦国無双真田丸

 

  1. 道明寺の戦い
  2. 茶臼山突破戦
  3. 天王寺の戦い

 

道明寺の戦い

こちらをどうぞ。うざいくらい語っている。

p-524yukinaga.hatenablog.com

  

 

茶臼山突破戦

茶臼山ですね、これは幸村さまが茶臼山に陣を取った戦いで、道明寺の戦いの午後バージョンでしょう。午前はマタベーが大変善戦して泣く泣く散っていった戦いです。その後幸村さまは茶臼山に陣をとり、隣には毛利勝永さまが控えておりました。幸村さまと一緒に大谷吉継さまの嫡男である吉治さまも戦いました。迎え撃つは伊達政宗!(とその他もろもろ)

伊達政宗って名前がもうかっこいい…私は幸村さまより政宗さま派です。(誰も聞いていない。)独眼竜単体でもかっこいいですけど、こじゅと成実の3点セットがいいですね!とくに成実の自由奔放さがたまらないですね、兜が毛虫ってのもうける。他にもチョイスあっただろうに。絶対敵対勢からすれば「ちょwwみた?伊達成実の兜wwあれなに?虫ww?」「毛虫だろww」「え?百足じゃね?wwてかほかにチョイスあっただろう草はえるww」てな会話するよ、私ならする。なのに武勇に優れるとかもう。バカにしてたら討たれた、そんなのって。

私的には真田丸として幸村さまの一生がこうして無双丸になったくらいですから、是非とも「戦国無双 独眼竜」を作ってほしいと思っていますけどいかがでしょうか。いや、結構ありなんじゃないかなって思うんですけど。誰か一人にスポット当てて、その人の人生追っていくのってすごく感情移入するし、歴史も学べるし、普通の無双みたいにみんなでわちゃわちゃするより敵味方がはっきりしてるので、あーこういう関係かーと再認識できること多々ありました。まぁ独眼竜出すとなると、ほとんどが無双に出演していない最上だとか蘆名だとか佐竹だとかだしてこないといけなくなるので微妙っちゃ微妙なのかな。。でもお父上の輝宗さまを討たなければならないイベントとか是非ともコーエーさんの視点で見せてほしいなぁなんて思います。願望は果てしないwww まぁでもあんまり無双メンバーとわちゃわちゃ絡んでないし、晩年は病死とかだし、やっぱり勢いないですかね。シュン。次に出るとしてもやぱり対家康じゃないと話盛り上がらないですもね。。戦国無双石田三成とか、関ヶ原でMAX。中国攻めから始めたりとかして。賤ヶ岳でまた敵かいくぐってコソコソしたりとか。ショタ三成とか////くそかわいい。

とまぁこういう妄想は置いといてですね。この戦いは長曾我部や増田さんたちが戦っていた八尾、若江の戦いでの豊臣軍敗退のため、幸村さまが殿でみなさま退却されます。なので勝利条件も退却口への到達。退却口には上杉が待っていらっしゃいました。しくしく。もうここまでくると結構敵も強いですけど、幸村さまも強くなってるんですよ。佐助くんはもっと強いけど。(もう選択できないけど)なので余裕で倒せちゃいます。しかし日没までに勝利はできなかったー…上杉討った瞬間くらいにボーンって鳴った。くっ。

あっちこっち行かなければいけないですけども、パートナーうまく使えば問題ないですね。ところで私は最近幸村さま操作がうまくなってきたんですけど、今度はくのいちがへたくそで困っていますwww

 

天王寺の戦い

最終決戦ですか…。ついに終焉を迎えます。どうしよう、とてもつらい。もうだれもパートナーには連れて行かない。ラストは身も!心も!!真田幸村になって目指すは家康殿の首ただ一つ!!!いざ!!参る!!!(あ、身は無理か。)

家康殿いませんでした、ラスボスは秀忠さまでした。くっったぬきめ…逃げおって…!まぁよい、泣いても笑っても最後の戦、相手に不足なし!!!まとめてかかってくるがよい!!!!

マジでまとめてかかってきたーーー(゚◇゚)!ひたすら出現する敵果てしない!!!雑魚の数も多い!敵兵1000がミッション入ってましたけど余裕だわ、これ。2000くらい普通にいける。しかも強化されたら難しい位のレベルになる。地図真っ赤っか、全てが赤備え。一手で戻りますけどね、それでもすごいなこの敵数。。でもこの敵数が素晴らしいと思いました。次々と迫り来る敵が最後の決戦の場に、本当に幸村になって戦っているかのよう。この戦いは確か幕府150000と豊臣50000でしたから。恐らくこんな風に討っても討っても湧き出てくる状態だったのだろうと。。時間いっぱい使って敵を蹴散らしてやりました!そして残るは秀忠の首1つ!(家康殿はきっと自刃覚悟しながら必死で逃げている)

ほんとに…ほんとに最後の敵…!親方様から勝頼様、兄上との別れ、三成や吉継さん、利家さま、清正、父上との別れ、そして佐助くんとの別れ…。゚(゚´Д`゚)゚。この秀忠さまを討ったら全てが終わってしまう…!ううう。゚(゚´Д`゚)゚。みんなー!みんなの全てを掛けて…!!!渾身の無双奥義!!!!!これで終わりだあああああっ!

 

安居神社にて。くのいちと月を見つめる二人。辛いときはいつでもくのいちが側にいてくれて、やっぱり幸村さまの一番の忍びだった。最期まで寄り添っていたかっただろうなぁ…六紋銭を届ける時はどんな思いだったんだろう。兄上もくのいちにとっては家族だった。本当は兄上ー兄上ーって泣きつきたかっただろうな。泣き言一つ言わずに、ただ真っ直ぐ幸村さまをお支えする姿は、幸村さまに似てるなと思いました。

そして最期…最期…いやだあぁあんなモブに。゚(゚´Д`゚)゚。

 

エンドロール迎えてしまった…!!感動的なムービーにエンディングなんて美しい音楽なんだろう…!!!真田家の水面下での謀略のような始まりから激動の時代を生きて、ちょっと釣りとか畑耕してみたり、姉上の癒しだとかから九度山でジッと耐えてからの、佐助くんと半蔵さんの別れとか、ぐあーって盛り上がって静かな終わりを迎えるの!あの曲ほんといい!!!!!!

ピアノで再現できないかと模索しております。サントラCD擦り切れるほど聴いているww8割方完成した、あともう少し。

 

いやーほんと良かったー!ほんとに最高なゲームだった!自信をもって全力でオススメしたい。戦国無双真田丸はキャラもストーリーも音楽も操作も全ていい。それぞれのキャラ全員に愛を感じる。ほんとに「え、このキャラ扱い雑じゃねww」ってキャラがいないのですよ。だからみんなに感情移入して大変でもう頭はしっちゃかめっちゃかになります。

 

とても素晴らしいゲーム、コーエーさんほんとにありがとうございました。ほんとに楽しかったしいっぱい泣いたしいっぱい笑ったり怒ったりしました。最初から最期まで大作ドラマを見ているようだった。

戦国無双真田丸、皆様にめちゃくちゃオススメ。